googleの二段階認証のアプリのアップデート(Google Authenticator)

二段階認証用アプリGoogle Authenticatorのアップデートが最近ありましたね。(なぜかGoogle Authenticatortoと検索してもAppStoreで見つからないので9月5日現在新規インストールは無理なようです。)主なアップデート内容としてはiPhone5のスクリーンに最適化とフラットな感じに、アイコンと画面が変更されたことでしょうか。(それ以外にもあった気がしますが)

重要なのはココから先です。なにも気にしないで以前のバージョンから使ってた人がアプリをアップデートすると、関連付けされていたアカウントがすべて消えて初期状態に戻ってしまう問題が起りました。今のところの対処法はgoogleのアカウントの場合ログインした状態で

アカウント設定>二段階認証プロセス>モバイルアプリケーション>別の携帯端末に移動

の画面を表示したままでアップデートするしかないようです。そうでないと一度電話認証などをやってログインしなければいけなくなります。

多分今後のアップデートでデータが引き継げるようになったりしてAppStoreで新規インストールもできるようになると思います。
おそらくこの問題で一時的に配信を停止している可能性もあるかもしれません。

追記
他のブログでも話題になっていました。

 http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=8555

追記2
無事アップデートされAppStoreにも復活し、消えた事になっていたアカウントも復活してしまい、このブログに書いた方法だとアカウントが2つかぶってしまいます。(二つのうちどちらが最近追加されたほうかわかりませんが、二つのうち上を消して正常に動作しています。) もしそうなってしまってもアプリは正常なのでご安心下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

Adobe CEF Helperがさりげなく重い

Mac Pro (Mid2012)のOSXのインターネット復元(インターネットリカバリ)ができない

HDDのMac miniで簡単にSSDを使う方法