HDDのMac miniで簡単にSSDを使う方法

mac miniのDVDドライブのない今のモデルを使っていましたが、内蔵の2.5インチの5400rpmのHDDが遅かったので、内蔵のHDDをSSDに換装しようと思って色々調べたところほぼロジックボードやその他もろもろを、一度すべて外さないとドライブベイにアクセスできないらしいということを知り面倒だと思いました。そこでthunderboltがついていることを思い出しseagate goflex thunderbolt adapterを使って OCZ Vertex 3 Low Profileシリーズの480GBが容量の割に一番安かったので、外付けで接続する形でそこにOSXをインストールして使ってみることにしました。そうすればわざわざ面倒くさい換装作業をやらないで済むので、案外この方法はおすすめです。問題といえば外付けなのでOSが起動中にthunderboltケーブルが万が一抜けてしまうと色々面倒なことになるので、そこを気をつければ速度も内蔵でSATA3.0で接続している時と同じ6.0Gb/sで動作します。起動速度も大幅に上がりTrimコマンドも正常に動作しているので文句なしです。内蔵HDDよりも外付けの方が速いという不思議なMac miniはこうやってだれでも簡単に出来上がります。thunderboltって便利ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

Adobe CEF Helperがさりげなく重い

Mac Pro (Mid2012)のOSXのインターネット復元(インターネットリカバリ)ができない