iOS端末にインストールしたGoogle純正のGmailアプリに新着のメールの通知がされない場合

先に今後変更や改善される場合があるのでiOSのバージョンとappのバージョンを書いておきます。
iOSのバージョン                   8.0.2
app(アプリ)のバージョン     3.1415926

2014年10月時点

ここ半年ぐらいあまり使っていなかったので放置しておいたiPhoneに入っているGoogle純正のGmailアプリですが、久しぶりにアプリのアイコンを見て、通知のバッジ(数字)が出ているのに長い間、新着メールの通知来ていないことに気づきました。
はじめは最近iOS7からiOS8にアップグレードした際の問題だと思い、アプリを再インストールしましたが初回起動で説明がでてきて進めても Gmail はあなたにプッシュ通知を送信します。よろしいですか?と出てこなかったのでiOSの設定で確認すると、以前の通知の設定が引き継がれてしまっていました。
設定でオフにして再びオンや、Gmailのアプリ側でログアウトも試しましたが通知はされないままでした。

サーバー側の問題かと思いブラウザ版のGmailを パソコンで開いて気づいたことがありました。それは受信トレイでカテゴリ分けを自動でするようになっていたことです。もしかしたらと思いカテゴリ分けをオフにしたら無事、通知が来るようになりました。

通知がされない場合の対処法(手順まとめ)

  1. パソコンのブラウザ版のGmailの受信箱を開く
  2. 右上の歯車のマークをクリックして出てきたリストの中から設定をクリック
  3. 出てきた画面の受信トレイのタブをクリック
  4. カテゴリのメイン以外のチェックをすべて外す
ブラウザ版Gmail > 歯車マーク > 設定 >  受信トレイタブ > カテゴリの所にあるメイン以外のチェックを外す


他にも方法があるかもしれませんが、自分ではこれ以外の方法は今のところわかりません。android版だと設定が細かくできてカテゴリの問題も対応しているみたいです。あたりまえですが…

あ、でもずいぶん昔にiOSも自動カテゴリ分類に対応したってなってますね。もしかしたらこの問題は自分のアカウント特有のものかもしれません。

参考にどうぞ

iOS版 Gmail アプリ更新。自動カテゴリ分類や通知カスタマイズに対応

コメント

このブログの人気の投稿

Adobe CEF Helperがさりげなく重い

Mac Pro (Mid2012)のOSXのインターネット復元(インターネットリカバリ)ができない

HDDのMac miniで簡単にSSDを使う方法