13-inch, late 2009 を中古で買った 続き

13-inch, late 2009 を中古で買った続きですが、メモリが2GBだったことでかなり遅いということを書きました。
昨日秋葉原のmacのパーツや周辺機器を扱っている秋葉館に行って、4GB2枚を買って取り付けました。取り付けてNVRAM/PRAMのリセットとSMCのリセットもしっかりやりました。(どうやらmacは何かしらパーツの構成を変更したときにこの2つリセットしないと調子が悪いみたいです。)


増設してみたら

メモリを8GBに増設した後にしばらく使ってみての感想です。まずfirefoxでタブを大量に開いても落ちないようになりました。他にはやはりスワップをあまりmacが使わなくなったため、全体的に速度が向上しました。実際にベンチマークをしてみると若干スコアも上がっていました。一般的な作業では問題なく2009年のマシンなのにバリバリ使えます。50000円プラス8000円(メモリ代)でここまで使えるとは、予想以上の結果がでました。youtubeで1080pも余裕で快適に視聴ができます。ただ、4K2Kとなってくるとさすがにカクカクしはじめます。でもまだしばらくは1080pが主流なのでしばらくは問題ないと思います。

結局のところ、これは買って正解でした。お買い得モデルなので安くていい中古を探している人は、この際macで、これを買ってみてはいいんじゃないでしょうか。(メモリ増設前提で)

コメント

このブログの人気の投稿

Adobe CEF Helperがさりげなく重い

Mac Pro (Mid2012)のOSXのインターネット復元(インターネットリカバリ)ができない

HDDのMac miniで簡単にSSDを使う方法